京都社会福祉協会について

理事長あいさつ

概要

経営方針

コンプライアンス推進の取組

職員について

組織

職員研修について

理事長あいさつ

 京都社会福祉協会は、京都市内において22か所の保育園および17か所の児童館を運営する社会福祉法人です。
 多様な保育需要に柔軟に対応するため、昭和55年に京都市の出資により設立された経過を持ち、以来、保護者や地域のニーズに応えた運営を行い、多くの児童が巣立ってきました。
 児童を「主体」として受け止め、その尊厳を保ちつつ健やかに育成されることを願って運営をおこなっています。そのため、児童処遇の質の維持・向上を常に意識するところであり、また、多岐にわたる保育需要に柔軟かつ的確に対応できるよう努めています。
 保育園や児童館が、子どもたちの笑顔であふれ、安心して楽しく過ごす、オアシスのような存在でありたいと願っています。
協会のあゆみ(年表)

概 要

設立の経過

京都市では、増大する保育需要に応えるため、昭和44年以降、保育所建設を市政の重点施 策と位置づけ、公設公営保育所を原則としながらも、一般保育所の設置運営は、民間保育所の 整備とあわせ公設民営保育所の形態により、保育所の量的確保を課題として進められて来た。 その結果、公設民営保育所については、地域に根ざした運営が計られ、その業績も順次定着し つつあったが、昭和54年頃より新たなる課題として、障害児保育や長時間保育など多角的保育需 要が高まりつつあった。
そこで京都市では、今後これらの多角的需要に対応するためには、保育業務の専門性と責任性の面で、より充実した運営形態の保育所づくりが必要との見地から、京都市出資による社会福祉 法人をつくり、保育所と併設する児童館もあわせ、当面の施設整備と今後の運営の適正化を計ろうとの趣旨から、昭和55年4月1日、社会福祉法人 京都社会福祉協会として設立の運びとなった。

経営方針

 社会福祉法人京都社会福祉協会は、設立の趣旨に基づき、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され支援することを目的として、社会福祉事業を行う。
社会福祉事業の経営にあたって、事業を確実、効果的、適正に行うため、自主的に経営基盤の強化を図るとともに、提供する福祉サービスの質の向上並びに事業経営の透明性の確保を図ることを原則とする。

コンプライアンス推進の取組

 京都社会福祉協会では、職員一人ひとりが「コンプライアンス」をしっかりと守り、自分たちの置かれた立場を十分に理解し、子どもや保護者の皆様、地域の皆さま方の信頼に応え、安心して保育園・児童館をご利用いただけるよう、「コンプライアンス」推進に職員一丸となって取り組んでおります。

コンプライアンス取組状況

コンプライアンス徹底の取組として、コンプライアンス監察主任会議を開催した。

【実施状況】

対  象 コンプライアンス監察主任(施設長)
参加人数 園長20名・副園長1名・館長17名 事務局長・総務課長・事業課長・総務課主任・事務局係員2名
内  容 1 コンプライアンス推進の取組状況報告
2 管理職のためのハラスメント研修
  ~パワーハラスメントの予防・解決に向けて~
講  師 京都総合法律事務所 弁護士 髙田沙織氏

 職員数

区分(職員数) 内  訳
本部事務局 (7名) 事務局長 1
総務課長 1
事業課長 1
総務課主任 1
事務員 3
保育園 (333名) 園長 22
主任保育士 22
保育士 239
調理員 48
用務員 2
児童館 (86名) 館長 17
主任児童厚生員 17
児童厚生員 52
合  計 426名

※非常勤職員を除く
令和元年7月1日現在

組織

職員研修について

協会では、毎年、職員の経験年数や目的に合わせた研修を積極的に行っています。

平成30年度 実施研修名 (年間実施回数等)
 施設長・主任合同研修 (1回)
 新任館長研修 (3回)
 児童館長研修 (1回)
 新任職員研修(保育士・調理員) (2回)
 新任職員研修(児童厚生員) (3回)
 主任保育士会(研修含む) (8回)
 主任児童厚生員会士会(研修含む) (6回)
 保育園職員全体研修 (2回)
 食育研修 (2回)
 保育環境評価スケール研究 振り返り研修(1回)
スケール実施(8園)
 ブロック別研修(※) 1~5ブロック
 園長勉強会
 保育士交流研修
 調理員交流研修 等
 保育園職員交流会 (1回)
 児童厚生員研修 (2回)
 児童館職員派遣研修 (5日間/事後報告会1回)
 児童館職員交流事業研修 (各児童館にて多数回)
 児童館職員全体交流研修会 (1回)

(※)ブロック研修について
法人22保育園を5ブロックに分け、ブロックごとに、研修を企画し、実施するもの。